計画的なライフプランをお手伝いいたします
計画的な収入・支出を管理して、オフタイムをより快適に楽しく過ごせますよう、地域情報を生活とお仕事の現実的な視点でご案内いたします。
家計簿事例
30歳・女性・最寄駅「東急東横線・学芸大学」
メーカー営業事務
- 時給:
- 1650円(交通費別途支給)
- 勤務時間:
- 平日9:00 ~ 17:30
- 残業:
- 月10h
収入
| 月の収入(額面) |
1650円 × 7.5h =12,375円 × 20日 =247,500円 2,062円(1650×1.25) × 10h =20,620円 |
268,120円 |
| 社会保険料 |
健康保険12,961円/厚生年金23,176円/雇用保険1,365円 ※社会保険料につきましては、派遣会社または雇用企業も同額を負担 |
▲37,502円 |
| 所得税(国税) |
|
▲5,000円 |
| 住民税(地方税) |
- 同じ収入でも、お住まいの市町村により若干の金額差があります
- 前年7月~翌年6月までの所得に対して税金額が設定されます
※平成28年度より所得税同様、給与天引きを予定しています
- 例)プロ野球選手が○億円の収入を得た翌年に引退した場合、○億円に対する税金も翌年に発生します
|
▲11,000円 |
| 介護保険料 |
※40歳以上の方が対象となります |
※2,054円 |
| 月の収入(手取り) |
銀行へ振り込まれる給与 |
214,618円 |
※上記支出は目安です
- 派遣就業では、休みの多い月などは収入減となります。但し、残業や休日出勤手当等(時給×1.25) の待遇は徹底しているので、毎月給与増減があります
- 正社員就業では、毎月固定給( 賞与等は別途・支払義務はありません) となり就業日数による給与増減はありません。但し、長時間労働が続きますと、時間単金が少ないケースもあります
支出
| 家賃 |
駅徒歩8 分・ワンルーム・ユニットバス・築10年・5階建て3階 |
70,000円 |
| 食費 |
|
50,000円 |
| 光熱費 |
電気、ガス、水道 |
18,000円 |
| 通信費 |
スマートフォン、自宅WiFi 、アプリ等 |
8,000円 |
| 交通費 |
※支給の有無・就業場所により異なります |
5,000円 |
| 雑費 |
洋服、美容院、病院、雑貨他 |
25,000円 |
| 交際費 |
飲食、旅行他 |
20,000円 |
| その他 |
残金目安 |
18,618円 |
| 支出合計 |
「その他」を除く支出 |
196,000円 |
計画的な収入と支出バランス
「家賃」は、手取り収入の3分の1以内が基本です。削ることのできない光熱費・食費の月平均額を把握して、有効的な支出を心がけましょう
オフィス勤務では、手作りお弁当や水筒を持参するだけでも、余計な出費を減らすことが可能です。また、通勤場所と習い事やよく行く場所が近い場合は、定期ルートを数駅延長しても購入金額は大きく変わりません。都内では、商品サンプリング配布やカットモデルなど、タダを活用できる機会も多いので、楽しみながら節約して残金増を目指しましょう
求人情報を検証
- Point01
- ①は収入が多い:交通費支給はありませんが、100円時給差と残業時の収入増により、月給は数万円異なります ※残業時は×1.25で2125円の時給です
- Point02
- ②は交通費別途支給:7000円を時給にすると約46円。①の交通費なしと比較する場合は、時給目安1646円となります ※1ヶ月150hで算出した場合です
- Point03
- 制服の有無:①は制服があるので私服で気をつかいません。但し、洗濯等の管理が求まれます。②は服装自由ですが、短パン・ジャージなどはNGです
- Point04
- 駅からの距離:徒歩1分は、地図上で80mです。そのため、坂道・歩道橋・信号待ち等がある場合は、より時間がかかります
- Point05
- 見えない情報:部内人員構成・対応業務の人員・PCソフトのバージョン・募集経緯(増員・欠員等)・就業予定期間・昇給の可能性等
通勤ルートを検証
①飯田橋・②虎ノ門いずれかへ就業する場合の通勤ルート・時間
Aモデル例 | 最寄駅:地下鉄東西線 ・葛西駅の場合
- ①乗り換えなし/1ヶ月定期8,160円
-
- 葛西8:13発 → 飯田橋8:40着
[混雑度200%/着席確率0%]
- 飯田橋18:48発 → 葛西19:11着
[混雑度60%/着席確率90%]
- ②日本橋で銀座線に乗り換え/1ヶ月定期8,160円
-
- 葛西8:18発 → 日本橋 → 虎ノ門8:46着
[混雑度200%/着席確率0%]
- 虎ノ門17:40発 → 日本橋 → 葛西18:06着
[混雑度120%/着席確率0%]
※東西線の混雑区間は西船橋~大手町間です
Bモデル例 | 最寄駅:東急東横線 ・学芸大学駅の場合
- ①東新宿で大江戸線に乗り換え/1ヶ月定期17,970円
-
- 学芸大学8:04発 → 東新宿 → 飯田橋8:40着
[混雑度150%/着席確率10%]
- 飯田橋18:42発 → 東新宿 → 学芸大学19:18着
[混雑度100%/着席確率50%]
- ①渋谷で半蔵門線、九段下で東西線に乗り換え/1ヶ月定期13,170円
-
- 学芸大学8:07発 → 渋谷 → 九段下 → 飯田橋8:40着
[混雑度180%/着席確率0%]
- 飯田橋18:42発 → 九段下 → 渋谷 → 学芸大学19:15着
[混雑度100%/着席確率50%]
- ②渋谷で銀座線に乗り換え/1ヶ月定期12,830円
-
- 学芸大学8:11発 → 渋谷 → 虎ノ門8:40着
[混雑度200%/着席確率0%]
- 虎ノ門17:42発 → 渋谷 → 学芸大学18:09着
[混雑度150%/着席確率10%]
- Point01
- 朝の通勤時と通常の帰宅時では、同じ区間でも所要時間が変わります
(朝は本数も多く、混雑するためプラス15分程度は余裕が必要です)
- Point02
- 就業先最寄駅への乗車路線等により駅出口からの徒歩時間が異なります
(例:飯田橋駅は、路線が異なると地上出口間で10分程度距離があります)
- Point03
- 近い距離でも鉄道会社が異なると運賃(定期代)が高くなります。地下鉄では東京メトロと都営地下鉄を乗り継いだ時、2社分の運賃が加算されます